2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は・・・。

今月は35トピックで、3562人(延べ人数)の訪問をいただきました。累計は9023になりました。来月はいよいよ10000人越えを目指します。ぜひぜひ10000をカウントされた方はコメントをお願いします。 来月も素晴らしい出会いがありますよう…

先日の話・・・。

火曜日に大学に行ってペアトレの講義を受けてきましたが、後半に参加者の自己紹介がありました。小学校の先生、中学校の先生、臨床心理士の方、特別支援学校の先生、保育園の先生など様々な職種の先生方が参加されてました。自己紹介の中で、今回受講した理…

今日から・・・。

1時間半近くかけて、今日から2週間に1回大学でペアレントトレーニングについて学んできます。今日は講義と受講生の自己紹介などでしたが、いろんな地域には、いろんな方々がいらっしゃり、とてもバイタリティに溢れていました。とても良い刺激をもらえそ…

そもそも・・・。

「初心忘るべからず」という言葉がありますが、忘るべからざる「初心」であることが、大前提ってことですよね。「初心」はいつでも無条件に忘るべからざるものではないでしょうね。はじまりを体験したそのときの自分は、忘れてはいけないかけがえのないもの…

CL決勝・・・。

週末録画していたCL決勝見ました。素晴らしいゲームで、90分ずっと見ていてエキサイティングでした。カカもピルロもガットゥーゾもマルディーニも、ジェラードもキューエルもシャビアロンソも、どの選手も素晴らしかったですが、一番感動したのは、準優…

言語行動に関して・・・①。

今担当している子どもたちは発語のある子が多いです。その中で、ただ闇雲に発語を促すだけではいけないのではと思ってます。マンド、タクト、イントラバーバル、エコーイックを、いろいろ絡ませながら、発語を促すように、支援者側が意識していくことで、支…

時機を逸しましたが・・・。

先日UEFAチャンピオンズリーグ決勝がありましたね。ACミランとリバプールでした。私はミランのガットゥーゾの大ファンで、彼のプレーが大好きなので、ミランもずっと応援していました。でも、リバプールの「ハードワーク」っていうのも魅力的で、どちらも好…

評価・・・。

「評価」っていう言葉がありますが、私は誰に評価されたいかいうと、子供本人と保護者にです。自分の取り組みなり考えを一番身近に知る人たちにどう評価されているかが、自分を振り返る一番のバロメーターだと思います。だから、いろんなやりとりで子供たち…

今日思い知ったこと・・・。

今日は思い知ったことがたくさんありました。でも、ネガティブな部分は封印して・・・。ひょんなことから久々に師匠と仕事のことで一緒に話をする機会がありました。他の先輩方もいらっしゃったんですが・・・。その中で思ったことですが、『企画力』って大…

持ち味いろいろ・・・。

今日は先輩方の実践を聴く機会がありました。改めて、いろいろ学んであること、いろいろ悩んであること、いろいろ試行錯誤しながら支援をしてあることを見たり聞いたりすることができました。こういう実践を聴いたとき、いつも思うのは、自分のできる支援に…

家での行動、学校での行動・・・。

学校に行っている子どもたちにとって、1日24時間の生活は、家と学校の両方で成り立っていると思ってます。もちろん、他にも療育機関に行ったり外出したりするでしょうけど・・・。その中で、家で起こった行動は家に、学校で起こったことは学校に理由なり…

ショッピング・・・。

たまに、極まれにですけど、ショッピングでストレス発散をすることがあるんですが、先日靴を買いました。本当はナイキフリーが欲しかったんですけど、なかったんで、他のものにしました。でも、こんなのがとても好きなんです。

この課題は、何に繋がるのか・・・。

授業の時に課題を設定するんですが、その課題が、その授業、その教科にあっているか、そのあたりへの考えをもっとしっかりと練らなければならないと、そんなことを考えることができた一日でした。「この課題は、この教科に合っているのかどうか」という質問…

支えてるのか、支えられてるのか・・・。

時々、自分は支えているのか、支えられているのか分からなくなることがあります。 相手のことを思って、奔走しているのだと思っていました。 でも、そうすることで、自分が支えられていたような、自分が保たれているような。 そんな気分になることがありまし…

逃げてはならぬ、何事も。

新年度が始まって約1か月が経ちました。4,5月は「知る期間」と捉えているんですが、子どもたちも、保護者の皆さんにとっても、私たちを知る時期なのでは、と思っています。子どもたちは慣れない環境(人的環境も含めて)に戸惑い、泣いたり座り込んだり…

バス・・・。

今日は、2年ぶりくらいにバスに乗りました。車酔いの激しい私は、1時間半くらいの車中で、しっかり車酔いし、その後4〜5時間でゆっくり回復し、そしてまた1時間半バスに乗りました。本当に乗り物(特に車)には弱いです。明日も車酔いするだろうなぁ・…

また1つ気づけた・・・。

今日、きっちりと設計図(指導案)を作った授業をやりました。簡単に言えば、調理活動を利用して、言葉を覚えたり、マッチングをしたりできるような授業を考えました。調理をするための準備をする、より円滑にするために手順書が理解できるようになる、そん…

もしも、みなさんが・・・。

もしも、みなさんが就職活動をするとして、希望先の定数が「一名程度」だったら、どう思いますか?もちろん、そんな狭き門をくぐった先輩方はたくさんいるんでしょうけど・・・。0名ではなかったことを喜ぶべきでしょうか・・・。自分がそんな立場になった…

昔から、なにをするにも・・・。

昔から、試合の時なんかは、極度の緊張にかられていたものです。身体が硬くなったり、顔色が悪くなったり・・・。仕事でも緊張すると、小学生の頃の、中学生の頃の、高校の頃の、大学の頃の、緊張した試合の思い出が蘇ります。幸運にも、それらの思い出はど…

明日は・・・。

明日はギャラリーの多い授業です。嫌だなぁ〜、やりたくないなぁ〜、と超マイナス思考だったんですが(決してやる気がないわけではないんですが)、ビデオ撮ったり教材を準備することで、自分を振り返られると、そう開き直ることにしました。せっかくだから…

目指すところは・・・。

今日、私はある先輩に「君は頑固だ!!」と言われました。いろんな意味で言われたんでしょうけど・・・。そこで考えたことなんですけど、振り返ると私は自分の意見というものを大切にしています。「持っている意見」を大切にするのではなく、「意見を持って…

プチ学生へ・・・。

5月末から2ヶ月間プチ大学生になってきます。前も書きましたが、大学でペアレントトレーニングについての講座があり、応募していたものの返信が来て、無事行けることになりました。この参加の目的は、1点のみ。ペアレントトレーニングにおいて、その支援…

個人攻撃の罠・・・。

「個人攻撃の罠」って言葉をよく書いていますが、年度初めというのは学校において子どもたちも不安定になりやすく、この「個人攻撃の罠」にはまる大人がいるような気がします。子ども本人に、その保護者に、前の担当者に、そして自分に・・・。「誰が悪い、…

今日の一言・・・。

「ヒアルロンさん(酸)」 座長にそう言われました。誉め言葉として。訳わかんないでしょうけど、認められることは無条件に嬉しいです。 さあ、明日はターニングポイントです。その先にあるのは、光か闇か・・・。当たるも八卦当たらぬも八卦ってとこですか…

人生の岐路に立つ・・・。

人生の岐路に立つ この岐路をどう進むのか 進んだ道が正しかったのか それは、その岐路を越えてからしか わからないのだろう人生の岐路に立つ 立ったその場所から 何が見えて、何を大切にするのか 今はまだわからない それでも信じた道を進みたい

なぜ学ぶのか・・・。

人はなぜ学ぶのでしょう。私も今の職に関すること(養護学校関係)について学んでいるんですけど、なぜ学ぶのかと、ふと考える出来事がありました。私は、学んだことは、すぐにでも子どもたちに返したいと、そう思っています。「自分のために学ぶ」んでしょ…

今日は疲れました・・・。

今日は、延べ5時間ほど車に乗って運転してました。さすがに疲れました。音楽で後半乗り切りました。 EPOCH(エポック) RIP SLYME EPOCH~intro~ ELEPHANT Hot chocolate ブロウ Island パーリーピーポー(Hosted by VERBAL) DIG DUG レッツゴー7~8匹(feat.スチ…

高校時代の大切な、大切な言葉・・・。

高校時代、剣道部の先生からいただいた言葉があります。その先生は部活では無口で、黙々とメニューをこなしていくような指導法だったんですけど、あるときホワイトボードの前に部員を集めて、おもむろにペンを取り、豪快な字でこの言葉を書かれました。それ…

言葉が染みわたる・・・。

高校・大学時代にたくさん小説やマンガや詩集を読みました(マンガは今もあいかわらずですが)。中でも、詩集や短い言葉でメッセージを伝えるような本が好きでした。 両手いっぱいの言葉―413のアフォリズム 寺山 修司 (著) 学生時代、寺山修司氏の作品をポケ…

鳥肌が立つ・・・。

CMを見てとても気になった曲。CMと今の自分の境遇が何となく重なって、気になってたんやけど、今日テレビで歌っているのを初めて見て、やっぱり鳥肌がたつくらい良かったです。 蕾 コブクロ 僕がハマっているのは、「風見鶏」です。がんばろう!勉強しよ…