2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MaKeyMaKey

たまたまネットで見つけて、心惹かれたMaKeyMaKey。2,3ヶ月のすったもんだはありながら、ようやく先月手元に届きました。しかし、接続にてこずり、サイトから説明文をコピーして、あれこれやりました。もちろん、全文英語なので、なーんとなく…

衝動・・・

概算の学習で、都道府県の面積をおよそで表そうと思っています。パワーポイントのスライド使って、ポンポンと。そんな時、私の中の悪いムシが・・・。 <バカリズム著「都道府県の持ち方」>「ちなみに、持つとしたらこう!」って、やりたいな。絶対そっちメ…

むむむ・・・

先日、剣道の全日本選手権をテレビで見て、また再開したい熱が高まっています。 しかし、生まれ育った町と違って気軽に出稽古にいける場所が少ない。。。しかし、来年くらいには素振り生活から脱却して、防具をつけて「交剣知愛」といきたいものです。

お気に入り

ホワイトボードのでっかい奴を買いたいと思っていて、でもなかなか買えず、そんな日々を過ごしてましたが、とりあえずこんなものを買って使ってます。 紙製のホワイトボード 消せる紙 A1判これが、なかなか優れものです。私はとりあえず2枚入りを買ったので…

10月のセッション

参加人数が減ったものの、無事2回目も開催しました(ニーズも聞きながら求めれる学習の場になるように、今後努力しなければと感じました)。 さて、今回は、コミュニケーション、話しことば、言語についてちょっと整理した後、前回紹介した金沢大学武居先生…