2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳パックもイラストも置いといて

教室や学校にあるもののイラストも作り、それをカットするところまで終わりました。でも、もう少し面白くしたい。教室や学校にあるもので50音を網羅できないかなぁと考えはじめております。そうすると、50音表も作って掲示しながら、確認しながら並び替えも…

牛乳パックはおいといて・・・

牛乳パックのサイコロ型ができたら、つぎは名前を組み立てるその名前そのものの写真や絵を作成します。もちろんエクセルです。今回は学級に掲示している身近な道具や場所などのイラストを活用することにしました。文字はもちろん教科書体。 そして、印刷して…

牛乳パックで教材を

牛乳パックで教材を作っています。とりあえず今やっている段階までを。 まずは、1リットルの牛乳パックを準備します。 それを約7cm(正確には7.1cm)にカットして、サイコロ型を作ります。 牛乳パックは底面が7.1cmの正方形の四角柱なんで、何…

授業

今年も校内での授業研修をさせていただき、学部の先輩方からご意見をいただく機会を得ることができました。これで、5年前からずっとこういう機会をいただいています。有り難いことです。 今年は、ちょっとやりたいことがあり、この機会に指導案に書き表して…

教員採用試験

家の近くの高校にリクルートスーツ決めた若者が多いと思ったら、今日は採用試験のようです。 四年前の夏、私も受けました。懐かしい。当時他県で採用四年目、公私ともにいろいろありました。懐かしい。いろいろありすぎて、試験はリラックスしてできました。…

1学期終了。。。

1学期が終わりますね。長かったような短かったような。 1学期は昨年度までの学習をベースにしながら徐々に自分の特色をだしながら進んでいくように感じますが、この、特に1学期に、日々の実践をしながら心に留めているのが、 「うまくいったらおかげさま、失…

エコって

コインランドリーに行き、乾燥機にかけている時間、車の中で待機。暑いので窓全開。 帰り際、ふと気付くと隣に停めてあるハイブリッド車に人が。窓は閉め切っている。エンジン音が静かで聞こえなかったんですが1時間近くアイドリングしてたみたいです。 ハ…

中村と本田

W杯南ア大会、日本素晴らしい戦いでしたね。スペイン戦を見たかったですが、あのグループを勝ち抜けたというだけでスゴいですよね。 今大会、なにかと中村選手・本田選手の比較などがなされましたが、 「中村選手はアジアを席巻する実力があり、本田選手は…