2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨

水泳が始まりましたが、雨も多いこの季節。授業が1,2分早く終わった際に、なにやらゴソゴソと子どもたち。ふと見ると、てるてる坊主をいくつも作って、学習掲示用のワイヤーに吊り下げていました。それまでの掲示物は無残に私の机の上に置かれていました…

「て」

先日、1年生のクラスに入ったときのことです。ひらがな「て」の勉強をしていました。そこに、「てじな」と書くプリントがありました。もちろん我慢できずに、一生懸命「てじな」と書いているのを邪魔して、「ねぇ、ねぇ、てじなって何?」と聞いてしまいま…

EURO開幕

W杯アジア最終予選も盛り上がっていますが、ポーランドなどではEURO2012が開幕しましたね。こちらもかなり注目です。スナイデル選手ファンとしては、オランダに注目なんですが、昨日デンマークに敗れてしまいました。残念。ファン・ペルシー選手や…

水泳

前の職場以来、なんとも人様にお見せできるレベルではないのですが、気に入っているピクトグラム風イラストです。久々の登場ですが、相変わらず絵心がありません。。。 ↑これが、だるま浮きです。 ↑これが、くらげ浮きです。 ↑これが、伏し浮きです。息を吸…

読むということ

「本を読もう」「読む力を育てよう」という言葉はよく見聞きしていましたが、ただただたくさんの読み物に触れる機会を増やせばよいというわけではないように思います。 今年度は、まず、高学年の教室のある階のホールを物置から活動できるスペースに修復し(…