2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出会うすべての子どもたちに・・・

私が出会う子どもたちは、本当に様々です。その「様々」に全て対応できるように、準備していかなければならないんですが、まだまだ不十分な領域が多々あります。情けない話ですが・・・。何と言っても、保護者の方のご意見、ご意向はしっかりと聞かなければ…

体罰・・・。

ある聾学校で体罰があったというニュースを見ました。手話を望む保護者と、聴覚口話法に取り組む教員との相互不信からと、そのニュース記事には載っていました。聾学校は今後どこに向かっていくのか・・・、気になります。もちろん、体罰は絶対あってはいけ…

間違いの多い人間・・・。

私は勘違いや間違いが多い。先日も、100円ショップで滑り止めシートを購入したつもりが、ただのプラスチックの小物置きみたいなものだった。敷いても敷いても、滑る滑る。おかしいなぁと思ってよくよく見てみると、全く違う商品。そして、気付けばそれが…

最近は・・・。

最近は教科学習に関する書物をよく読むようになってきました。学習面についての系統的な知識や技能が私にはまだ備わっていないようにも思うので・・・。算数や国語といった学習についての書物をこれからも読んでいきたいと思っています。読み・書き・計算を…

いよいよ・・・。

夏休みが終わりますね。長かったと感じる方も短かったと感じる方も、それぞれいろんな思い出を作られたんじゃないでしょうか?私の勤める学校は2学期に行事がたくさんあります。その中で、子どもたちが心身共に負担の少ない範囲での参加ができれば良いなぁ…