2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホ・・・。

ホッとする。 隣に君がいて。 ホッとする。 隣に貴方がいて。 ホッとする。 私は今日も私だ。

嬉しかったこと・・・

先日ふとある先輩職員の方が、対応してある子どもさんへの支援について検討課題があるんだけど、とお話をしてくださいました。間接的ですが、子どもたちへの支援について本気で考え、本気で話し合える、そんな機会を得たように思います。こんな半人前の意見…

咳エチケット・・・

風邪が流行っています。病院などに行くと、最近「咳エチケット」なるポスターをよく見ます。人混みで平然とせき・くしゃみをすることに疑問を持ち始めているようですね。こういったことが浸透してくると、周囲の視線も厳しくなります。他に持病があって、風…

久々の・・・

はぁ〜、久々に記事を書きたいと思います。風邪をひいて以来体調が悪く、そして迫り来る年度末・・・。なかなかここに戻ってこれませんでした。世間ではインフルエンザも流行しているようですし・・・。さて、今私は学校の先生たちの2年間の実践をまとめる…

風邪・・・

風邪ひきました。インフルエンザではないようですが・・・。みなさんも気をつけてください。さて、風邪をひいたときに皆さんが行う対処法ってありますか?こういうのって、好子出現による強化というか、一度やって上手くいくと、次も同じようにやってみる自…