2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この上なく・・・。

季節外れの紅葉の葉っぱに会いました。 幸せをくれる紅葉の葉っぱ。 待ってたよ。

救ってくれた1曲・・・。

先日、大仕事を前に、極度の緊張で眠れない夜を過ごしていたら、前の日に聞いていた曲が頭の中を流れていきました。そして、深く深呼吸することができて、緊張も和らぎました。 ワルツを踊れ Tanz Walzer [Limited Edition] くるり ハイリゲンシュタッド HEI…

久々の・・・。

先日、大学の教育実習で出会った男の子(現在は立派な青年になっていました)と再会しました。本当に偶然再会したんですが、近況などいろんな話をしてくれました。私はというと、久しぶりの「手話」が嬉しくて、とても嬉しくて楽しい時間でした。手話につい…

ペアトレの講義・・・。

近くの大学に隔週で通いながらペアトレの講義を受けました。全5回の講義だったんですが、結局2回しか行けませんでした。スタッフの方々、本当にすみません。毎回資料を送っていただき、感謝しています。 さて、2回しか参加できませんでしたが、参加して痛…

自分にとって・・・。

今年の夏は私にとって本当に貴重な夏になっています。いくつもの真剣勝負に臨んでいるような・・・。あいだみつをさんの「いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび」という言葉をよく思い出しました。たくさんの人たちに助けてもらいながら、前に進…

久々の更新です・・・。

7月は予告通り更新が少なく、話したい内容もたまっているんですが、やっとある1つのことが一段落つきました。なかなか忙しい夏です。こんな夏はそうそうやってこないような気がします。7月は本当にいろんなことが起こっています。私の人生の中でも本当に…

現時点での集大成・・・。

今の学校に来て4年、初めて訪れた校種で0からのスタートでした。その中で、最近思うのは、いろいろな支援・指導がある中で、「何を使うか」より「どう使うか」、そして、「何を知っているか」より「何をやっているか」を大切にしたいということです。 中学…

一言・・・。

中学3年の時の担任の先生が言っていました。 「知行合一・・・真の知識は行動と一致しなければならない」 今日なぜか鮮明に思い出しました。 当時学校で禁止されていたトランプで遊んでいるのが見つかって、友だちと1か月ほど順番に、この言葉を朝のHRで…

今必要なこと・・・。

教員だけでなく、今求められるものの1つに「企画力」があると思っています。「批判力」ではなく「企画力」です。パソコン1つでいろんな情報が入手できるような状況の中で、人はたくさんの情報を得て、自ずと評価を下しながら取捨選択していると思います。…

6月

6月は27トピックで、3538人(延べ人数)に訪問いただきました。累計では12561人となりました。7月はなかなか更新できないかもしれませんが(目の前に広がる仕事の山・・・)、自分の考えや、やっていること、おすすめの書籍など紹介していきま…