2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンゲルの言葉

大好きな監督にアーセナルのベンゲルがいます。ベンゲルいわく、パスは未来に向けて出すものだと。 我々の仕事もそうです。困った、どうしたらいいかわからない、危ない・・・と、後ろ向きな姿勢では明日はないと思います。未来に向けてお手伝いできればと思…

今野の夢

勝ちましたね、日本。3−1というスコアにただただビックリ。その中で本田選手が1ゴール1アシスト。スゴい!3点目なんかかなりすごかった。疲れてる中で。 そして本田選手のFKがあったからこそ生まれた遠藤選手のFK。個人的に大好きな選手ですが今シ…

予選突破

W杯ですが、韓国やりましたね。ナイジェリアと引き分けて、見事予選突破ですね。決勝トーナメント一回戦はフォルラン擁するウルグアイです。手強いでしょうがぜひ頑張ってほしいものです。 ヨーロッパ勢がまだあまり予選突破決めてませんが、どこも最終戦で…

パティーナの会あとがき

昨日パティーナについて熱く書いてしまいましたが、締めとして言いたいことを書き忘れていました。 私は仕事における様々な行動、アクションはできる限りすべてエビデンス・ベースという考えを実践したいと思ってます。エビデンス・ベース、つまり根拠をもっ…

パティーナの会

先日同僚の先輩からアイスを一本いただきました。グリコのパティーナという細く小ぶりなアイス。私はソーダアンドバニラを選択。なぜならアイスと言えばガリガリ君な私ですからもちろんソーダを。 暑くて疲れてたのもありありがたく、それとなぁく開けて、そ…

白星発進

日本代表勝ちましたね!ギリシャに韓国が勝ったのも驚きでしたが、はるかにそれを上回る驚きでした。 遠藤選手が待ちに待ったW杯のピッチを噛みしめてるという感じを受けました。エトー選手と長友選手のマッチアップも見応えがありました。そして松井選手大…

日本−カメルーン

いよいよ初戦ですね。私は純粋にサッカー観戦愛好家なので、過度の期待はしません。負けてもいいのでがっちりたたかってほしいですね。プレスをかけてタマ際粘って、それでも世界最高峰のストライカーがこじ開けてくる、そんなスリリングな展開が嬉しいです。…

W杯予選リーグ

次々面白い試合が繰り広げられていますね。韓国がギリシャに2−0とは驚きました。しかし、朴智星選手のゴールは凄かったですね。そして、ゴール後の動き、三浦知良選手かと思いました。髪形もそれっぽいし。イングランドはジェラード選手のゴールがあって勝…

W杯開幕

今日W杯南アフリカ大会が開幕しますね。今夜はグループAですね。南ア、メキシコ、ウルグアイ、フランスです。南アはブラジルのパレイラ監督が指揮してると知りちょっと注目。メキシコは前から好きなチーム。ユニフォームも好きで注目。ウルグアイはやっぱ…

計画的無視という言葉

計画的無視という言葉を、良く聞くようになりました。注意喚起、注目欲求と思われる場合に計画的無視をして弱化させていくというものですが。でも、最近よく考えてみたんです。計画的無視をして弱化させようとするのは、その行動自体が減らすべき理由がある…

サンボマスターのみなさん

大好きなバンド、サンボマスターのみなさん。彼らの音楽に、言葉に救われました。 あえて言葉だけ。 「悲しみで花が咲くものか」 悲しみ、不安に打ちひしがれているときに出会いました。ライブで聞いたとき、飛び跳ねてノる聴衆の中、ぐっと胸に刻み込んだの…

おーい

芋けんぴの会副会長(?)からおーい!竜馬とのコラボけんぴをいただきました。美味でございました。ありがとうございました。 というか最近食べ物の話題ばかりです。たまには真面目な記事を書こうと思います。

教室環境

今年度は1年生の担当をしていますが、教室環境の整備に試行錯誤しています。1番の問題は「地デジ」です。地デジ対応ということで各教室に立派なテレビが入ったのですが、それをどうにか生かせないかと考えてしまいます。天井から吊るヤツではないので、ラ…

新発見

帰りを急いでるときの会議では、いろんな仕事が舞い込んでくる。 鍛練ですな。

スイーツ

カボチャのケーキとゴボウのケーキ。どちらも美味。