2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出稽古

今年も交流学級で授業をさせていただくことに。あいかわらずドカドカと足を踏み入れる私です。 ふと考えると私は中学生の頃から『出稽古』たるものに日常的に馴れていました。部活して、通っている道場行って、それとは別に知り合いもさほどいないような稽古…

一言

授業参観の感想にこんな言葉がありました。 「先生の授業は英会話の授業みたい」。この職場に来て一ヶ月半、わずかな歩みですが自分の考えや想いを形にできているのかなと思えました。 詳細はまだベールに包んでおきます。でも、私がルー大柴氏を尊敬してい…

コミック会話

今の職場に来て、ここでやってみようと思っていて、先日先輩から研修会の案内をいただき、改めて考えているのが、コミック会話です。 コミック会話 自閉症など発達障害のある子どものためのコミュニケーション支援法 キャロル グレイ (著), 門 眞一郎 (著) …

授業研修

やりたそうに見えるのか、そんな雰囲気を醸し出しているのか、わかりませんが。今年も授業研修をさせていただくことに。今年はさすがにドキドキです。2学期に行う予定ですが、どうなることやら、という感じです。今の職場はあまり授業研修をやらないところ…

レッツ・ダンス

運動会の練習は学部全体でやります。今年のダンスは県下でプッシュされている曲です。二回の練習でサポートに入りました。プロモーションビデオを見ながら何度も練習。しかし難しい。そして速い。覚えるきっかけさえ掴めない。なので楽しくない。結果、立ち…

本領発揮

で、旅を終え、家に帰ると発熱。出ました、得意の。連休ど真ん中に、家のど真ん中で寝込んでましたとさ。

偶然

連休前半、福岡に帰りまして、近くを通ったからと元勤務校を眺めようと思い、懐かしい道を走っていると、「あれ?人がいる。バスが6台並んでる??」と???。私が働いていたときはなかったんですが、今は参観日のようなものが連休前にあるようでして。バ…