2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研修マンスリー

今月は県内の他の支援学校の研修会に参加する機会を2回もいただきました。先週は、自校と同じ、元の養護学校だったところ。そこでは私が会ってみたいなぁと思っていた先生の授業を見せていただけて、ラッキーでした。なんというか自然体で、守破離の「離」…

夕食友の会会報

レシピ♯02「白菜のシーチキン焼き」です。友の会会員様よりご提供いただいたレシピでございます。簡単レシピ。でもなかなか美味です。ご提供ありがとうございました。 ちなみにレシピ♯01は夕食友の会発起人様(また勝手に命名すみません)より命じられ・・…

いざやカブかん

なんとなく、なんとなく。あいかわらず、見る側の想像力に任せています。

逃げる

発表ではオチに使っているんですが・・・。子どもたちの表現力は、本当に凄いと感動する瞬間です。

投げる

バスケットボールをモチーフにしているんで、こんな投げ方。雰囲気は伝わりますか。

乗る

ボールに乗ってます。乗ってます・つもり。

蹴る

足の付き方が、ふしぎ。

まわす

保存の関係で曲線の矢印がうまく出ていませんが・・・。腕を回しているつもりです。「つもり」なんて書くと、どれも「つもり」なんですけど。

くぐる

これまた、ひもがないと???です。使用しているスライドでは、線を描いているのでバッチリ?のはずです。

またぐ

ひもに見立てた線を横に描いていないとよく分かりませんね。

シンクロナイズドスイミング

結構、いいんじゃないでしょうか。良いんだか、悪いんだかも、よく分からない画力ですが。

おどる

文字の重要性、大切さを改めて考えさせられる作品となっております。

たたく

ねっ、相変わらずの絵心の無さでしょ。

ステージ発表

今年度もご縁がありまして、ステージ発表の担当になりました。昨年度は「にほんごであそぼ」を題材に指せていただきましたが、今年度は「からだであそぼ」。完全に二番煎じですが。当日プロジェクターで示すスライド集を作成しています。そこで、いろいろな…

極普通の鍋

今日は夕飯友の会の皆様に相談できなかったので、鍋です。みそ豆乳鍋?豆乳みそ鍋?とにかく白い輩です。白いで思い出しましたが、シチューを食べない彼らが白い鍋を食べるんやろか?とりあえず今日も任務完了でございます。

極普通のシチュー

今日はシチューを作ってみました。何を作るか夕飯友の会(また勝手に命名)の皆様が盛り上がっておられましたが、やはり最初に言われたシチューに決定。いつもご指導いただいている先輩ですから、素直に、素直に。ブロッコリーも入っとります。