2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんまいざむらい

以前も書いたかもしれませんが、ぜんまいざむらいが大好きです。中でも『必笑だんご剣』が好きなんです。勝って解決でなく笑って解決っ!ぜんまいざむらいは素敵な男なのです。 私が目指すところのヒントがたくさんです。 写真はハンバーガー屋さんのおまけ…

引き継ぎ資料

年度末真っ只中、今年度の総まとめと新年度の準備でなにかとやることがたくさんある時期ですね。 私は毎年学級を引き続き担当する場合も違う職員に渡す場合も、引き継ぎ資料を作ることを心がけています。 同僚を見ると写真の整理、思い出の整理をしている方…

メガネ

メガネ買いました。ダサメガネ。あえてダサいというのが好きなんです。 カッコいい人があえてダサくするってありますが、ダサいのにさらにダサくする。これがすごく落ち着くのです。

桜はまだ咲いておりませんが、今日は桜の木の下で昼ご飯を食べました。そういえば昨年、桜をテーマにした俳句を投稿して、佳作頂いたことを思い出しました。賞品ねらいだったんですが、獲得したのは、その入賞俳句集・・・。俳句好きにはたまらない賞品でし…

21年度

21年度が金曜日に終了しました。今年度は1年通して働くことができましたが、なかなか反省の多い1年でした。もっとやるべき事があったのではと、振り返るとそう思います。もちろん、毎年そう思っているんですが、最近は方向性がうまくハマらず、やっているこ…

悩み中

来年度こそ学習会を始めたいと思ってます。同僚と開くか校外の同業者と開くか、保護者と開くか、悩み中。とにかくやってみようと思います。

年度末にすべきこと

年度末は様々な提出があり、毎日〆切りのと格闘中。出さなければならないもの、作成しなければならないものは多いけれど、作っておきたいものがあります。それが「引き継ぎ資料」です。 「引き継ぎ資料」って、個別の支援計画や個別の教育支援計画がそのまま…

研修三昧

今年に入って、愛媛・福岡で良い研修に参加できました。「本物」に触れることは、それだけで意味のあること。吸収することの多い研修でした。また、春休みでも詳しくレビュー書きたいと思います。