2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

線画

マッチングは、具体物と写真、具体物とイラスト、写真と線画、線画と文字というように徐々に恣意的なものに変えていきます。線画もたくさん確保していたいんですが、なかなか入手できず。。。自分でオートシェイプで作る日々です。 無理があるんですが。。。…

めくる掲示物

今年度は拠点が1階になり、早速通路に掲示物を仕掛ける日々です。 今年度は多くの人が見るだろうという淡い希望を持ちつつ、にしては、それでいいのかという質の掲示物。 とりあえず今年度の掲示物のテーマは「めくる」です。 「めくる」ってことは、「見た…

今年度も・・・

今月末からSession106始動します。今回は斎藤佐和先生の著書を使って、幼稚部から小学部低学年くらいの子どもたちの言語指導についてお話する予定です。斎藤先生が書かれている「第一の山」「第二の山」「第三の山」など、知っておくと子どもたち…

ことばの力

なんかスーパーボールをお椀の中に入れてぐるぐる回して先に飛び出たほうが負けっていう遊びをしている子どもがいました。そして、まだどちらもお椀から飛び出てなくて勝負がついていない状態で、他の活動に移らなくてはならない事態になりました。「まだど…