2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア杯

日本が李選手のスゴいボレーシュートでオーストラリアに1対0で勝ちましたね。初戦のヨルダン戦では吉田選手、そして岡崎選手、前田選手、香川選手、細貝選手、そして李選手と、まさに日替りヒーローの大会でしたね。決勝はなんと言っても岩政選手ですね。…

松木さんじゃないけど

松木安太郎さんじゃないけど、 「なんなんですか、これ?」 と思うことは多々あります。昨日も一昨日も。 心の中は松木さん化しておりました。

みかん手(2)4人のヒト

こちらは立体。4人のヒトが手をつないでいます。皮をむくのが難しく、失敗しました。 ちなみに記事タイトルの「みかん手」は「みかん・しゅ」と読みます。先輩に言わせると私はみかん手を持ち合わせているそうです。先輩はりんご手を持っているんでしょうね…

みかん手(1)文字でみかん

なんでかはわかりませんがみかんの皮アートに挑戦することになりました。とりあえず最初は「みかん」です。カッターで切り込んでいき、皮をむきます。難しいです。

しりとりぐるぐるカード

手作りばかりしている私ですが、市販されているようなものももちろん使います。そこからインスパイアされて新たな教材を作ることもありますし。 しりとりぐるぐるカード みのまわりのもの 五味太郎さんの素敵なイラストで、見ていても楽しいカードです。ただ…

コんガらガっち

ピタゴラスイッチなどで有名なユーフラテスさんが新たに展開している「コんガらガっち」。動物と動物がこんがらがってできた新たな動物が活躍します。子どもたちとのフリートークにとても有効だなぁと思って、以前から興味津々でした。やっぱり想像力という…

福袋

今年の正月、生まれてはじめて福袋というものを買ってみました。ただそれだけですが。

牛乳パックでバッタづくり(増殖中)

バッタは3匹作らないといけない事実に怯むことなく、1匹ずつ着実に増殖中です。しかも、ちょっとスキルが上がってきたのか、試作品よりも上手くなってきました。 えー、わたくし、なぜかバッタを作れるようになりました・・・。

牛乳パックでバッタづくり(試作)

なぜか、なぜだか、バッタづくりをする羽目になりました。調べてみると、すごいバッタを発見。しかも、作り方が細かに書いてあるんです。UPされていらっしゃる方に感謝しながら、製作開始。切るのがまず難しかったんですが、なんとか試作品を完成できまし…

芋けんぴ通信

先日、副会長さんから戴きました。ありがとうございます。冬はやはり「しょうが」ですね。美味しかったです。

マウス増加

モノラルミニプラグを4つ購入していたので、冬休み中に全て作り終えようと思い、教室で作業開始しました。今回はちょっと違うマウスを使用。同僚さんに渡すかもしれないので、ちょっと良いやつ。開いてみると、ちょっと配置が違いますが、「C」と「NO」…

牛乳パック教材

牛乳パック教材がようやく完成してきました。なかなか時間が取れず(それは自分が他の教材ばかり作っているからなんですが)。 牛乳パックは底面が約7.1cmの正方形です。これを使ってサイコロ型なんかがすぐ作れます。そして、作成中に気付いたことがあ…

通勤

今日は、今年初の出勤でした(認定講習を受けていましたので)。天候はあいにくの雪。通勤で山を越え、1時間半くらいかかるんですが、その途中何度も雪で危険な箇所が・・・。 信号待ちに撮った写真です。福岡ではこんな風景見たことありませんでした。 道…

咳エチケット

三日間認定講習に参加し、気づいたことがあります。マスクをしている人には咳をしている人が少なく、咳をしている人のほとんどはマスクをしていないということ。なんかおかしい。 皆様も咳エチケットを心がけましょうね。

点字

昨日は視覚に関する講義を受けてきました。恥ずかしながら視覚関係の講義を受けるのは、大学時代も合わせて初めてでして、ドキドキしながら受けたのですが。点字を覚えるために、点字と向き合うこともこれまでもちろんありませんでした。覚えようと思って点…

指導案

昨日は認定講習というものに行ってきました。昨日は聴覚についての講義でした。聴覚についての話を久々に丸1日聞くことができ、非常に楽しかったです。もっともっとお話聞きたかったなぁという感じですが。 さて、認定講習には、最後に試験かレポート課題が…

授業批評力

年が明けて、今年度もあと3ヶ月になりました。今年度あと3ヶ月で、やっておきたいことは「授業批評力向上」のアピールです。今年度、たくさんの授業研修を見てきましたが、これからも授業研修を大切にする体制は続いていくのではと思っています。そのとき…

元旦

元旦、目覚めると雪が積もっていました。家の周りは空き地が多いので、周り一面真っ白でした。福岡生まれ福岡育ちの私は、このような雪に慣れておらず、若干テンションが上がって雪だるまを一人黙々と作っておりました。 子どもたちは、ただただ突き進み、雪…

ミニエレアコ

ミニのエレアコを知り合いに譲ってもらいました。家で軽く弾く用に使わせていただきます。さすがにピアニカのようにはいかないので・・・。 ギターに詳しいわけではないのでよくわかりませんが、YAMAHAのAPXT−1Aというギターのようです。弦は張…