2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟児

放課後大切にしていることの一つ、それが兄弟児です。お迎えのお母さんたちに連れられた兄弟児がいる場合、必ず声をかけます。そして、必ず名前で呼ぶのです。ヒーロー物のおもちゃなんか手にもってる日にゃあ、豊富な知識をひけらかし、羨望やら憧れやらの…

大分カンファレポ(19)

大分カンファでぜひお話お聞きしたいと思っていたお一人が、Mr.YAJICさん。Slideでも、ご自身のページでもそうですが、「心の支援」というものを感じさせてくださる素敵な先生。大分カンファでもたくさんのことを教えていただきました。そして、let's視覚支…

開発

やっとこさの思いで仕入れたMakeyMakeyですが、なかなか実現可能な良いアイデアが見つからず、しばらく眠っておりましたが、ようやく、オモシロいものができそうな気がしてきました。iPadも良いですが、パソコン×MakeyMakeyで、デジタル…

大分カンファレポ(18)

1日目にお話をお聞きしたDroplet Projectの青木先生と竹内先生。シンボルは以前から使わせていただいてましたが、お話を聞かせていただくのははじめてで、とても嬉しかったです。「うわー、実物だぁ(失礼な言い方、すみません)」と拝見してました。 そん…

パワポージオメータ

以前bo-yaさんが作っていらっしゃいましたが、それをヒントにさせていただきながら、ちょっとした聴力検査ができるようなものを作成。騒音計なんかを使って事前にSPLとHLを換算しておけば、ある程度dBは可変性がもてます。Hzはさすがに無理ですが。…

大分カンファレポ(17)

あっという間に2日間終了し、クロージング。前日はいらっしゃらなかったヨットマンさんと委員長さんによるクロージング。やっぱり、お上手。オモシロかったのは「話が長い!」と母のような眼差し、いや父のような威厳さで諭すヨットマンさんの一言。でも、…

プリント教材

朝のプリント学習の時間に、ある子どもの様子を見ながら担当じゃない先生が首を傾げてました。「どうしたんですか?」とたずねると、「『おかしを○○にのせる』という問題があって、後ろに選択肢がある。選択肢の言葉を入れるんだけど、1回しか使ったらダメ…

大分カンファレポ(14)

大分カンファのお弁当、実行委員長さんが告知していらしたとおり、かなりの美味でした。からあげも、ハンバーグも。印象に残っている大切な思い出です。

大分カンファレポ(15)

2日目3コマ目はしましまさん。杉浦社長の話のときに近くだったので、先行販売されたSlide Vol4についても話をお聞きした、しましまさん。いつもブログを拝見してましたが、思ったとおりの方で、とても共感するところが多く、勉強になりました。「道具とし…

大分カンファレポ(16)

2日目4コマ目はMr.Yajicさんとbo-yaさん。まさに衝撃でした。オモシロい。1コマ目でヨットマンさんがこのお2人の異名を紹介されましたが、まさに「そんな感じ!!」でした。前のほうのお客さんは、やや「過呼吸ではないか!?」というくらい爆笑してて、…

発表終了

今日は5時から校内の有志の方々の集まりでお話させていただきました。皆さん絵に描いたようなかしこまり具合で、ド緊張でした。しかも、ちょっと遅れたこともあり、最初にクズれようと用意した欧州CL決勝トーナメント1回戦1レグのスライドは、全然興味…

ちくわのわーさん

以前「うどんのうーやん」を紹介しましたが、「ちくわのわーさん」も見つけました。 ちくわのわーさん 岡田よしたか作こちらもオモシロいです。3学期の読み聞かせも手話落語にしようと思っていましたが、「ちくわのわーさん」でちょっと新たな試みをするの…

大分カンファレポ(9)

1日目全部終了して、大分カンファで先行販売されたslideを読みました。表紙はカッコいいし、中身は素晴らしいし、本当に「スゴイなぁ〜。」の一言です。人の力ってスゴイですね。

大分カンファレポ(10)

今回はお話お聞きできませんでしたが、島根の先生の教材がすごかったです。量も質も。子どもの姿からスタートすると、きっとこうなるというお手本のような光景でした。「写真とっても良いです。」というスタンスも含めて、学ぶことの多い展示でした。

大分カンファレポ(11)

今回、福岡時代の同僚の先輩方にお会いできました。いやぁー、これも嬉しかったですなぁ。あの頃のフレッシュな気持ちがよみがえってくるようでした。

大分カンファレポ(12)

2日目1コマ目はヨットマンさん。トーキングエイドカフェのときも思いましたが、委員長さん同様、お話がお上手。iPadって便利だなぁって、改めて感じました。以前大分カンファブログで委員長さんがおっしゃってた「文字譜」、どんな感じでやってるのかお聞…

大分カンファレポ(13)

2日目2コマ目は杉浦社長さん。冒頭「最近落語家みたいに〜」とありましたが、まさに「落語家」ばりの話芸でした。そして白タオルに込められた想いもお聞きできて、何というか大満足の1時間でした。教材のネーミングのセンスが凄まじいなぁと、改めて実感…

大分カンファレポ(8)

1日目最後の5コマ目は杉浦社長やVOCA王子さんたちのお話。VOCA王子さんのVOCAはその量がまず圧巻でした。「それもぉ〜!?」の連発でした。

大分カンファレポ(7)

1日目4コマ目はbo-yaさん。「すげー。bo-yaさんだー。」とミーハー根性丸出しで見ていたら目があって、気づけばイカに。。。でも、ただただ、「スゴい。」の一言。

大分カンファレポ(6)

1日目3コマ目はおがっちさん。おがっちさんのHPも拝見すると、最近オモシロいイベントをたくさん開催していらっしゃって、興味深かったです。支援者の意識の部分にスルスルッと入ってくるお話でした。

大分カンファレポ(5)

1日目2コマ目はDroplet Projectの代表さんと画伯さん。「コミュニケーション支援のABCD」 Tシャツが素敵なお御二人。そしてそして、半袖が素敵なそのうちの御一人。今の職場でも「C」はとても大切な視点だなぁと感じました。代表さんは話がとてもク…

大分カンファレポ(4)

1日目1コマ目は山口の先生。動画をたくさん見せていただきました。やっぱり、動画に残すというのは大切だなぁとしみじみ思いました。子どもたちの様子も自分の支援も振り返られるので、時には耳が痛い、目が痛い場面もありますが、大切大切。。

[教育]大分カンファレポ(3)

いろんな話をお聞きして、水曜の自分の原稿を大幅に修正。へんにまとめあげず、自分らしく伝えようと思います。今日は思わずフリーやから、こんなんならパソコン持ってくればよかったです。

大分カンファレポ(2)

実行委員長の藤井先生によるオープニング。以前のトーキングエイドカフェのときも思いましたが、、、 お話がお上手。。。とてもとても。 そしてフロアには、すごい面々。。。 どう考えても、面白い2日間になると確信しましたよ。

大分カンファレポ(1)

大分カンファに来ています。1日目、かなーり面白かったです。 それぞれのレポは順にupしていきますが、 4時に自宅を出ましたが、早く着いてしまいました。法定速度を守ったんですが、ただただ無計画すぎました。しかし、おかげでゆとりをもって運転できま…

大分カンファ

明日から大分カンファです。かなり楽しみです。講師の先生方のページも大分カンファモードで楽しいです。bo-yaさんやMr.YAJICさんなどのお話が聞ける大分カンファ。私も随時レポートしようと思っています。

今月は2本

今月は2回、人前で話す予定です。1つ目は、「なんかしゃべって」と言われて受けたものです。「何を話せば?」と聞いてみると、私が日ごろ何を考えてるか話したらよいとのことですが・・・、ちっともわかりません。 まあ、あまりの口下手に、「自分のことば…

うどんのうーやん

絵本の読み聞かせって、よくやるんですが、とてもオモシロい絵本を発見。 うどんのうーやん 岡田よしたか著とっても素敵な本です。読んでいて自然にリズムがついてくる本って子どもたちも楽しみやすいですね。ただ、このうーやんの関西弁をどう表現できるか…

来週はいよいよ大分特別支援教育カンファレンス開催!!

来週はいよいよ大分カンファです。とても楽しみです。大分カンファの先生方、そして、信州の先生方、山口、島根の先生方、そしておがっちさん。本当に楽しみです。単身乗り込み、ちょっと緊張しますが、ブログを通していろいろ勉強させていただいている先生…