2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4つの課題・・・

1年生の1学期が終わりました。この1学期は「学習態勢」を目標にしていました。3〜4つの小課題を準備・片付けまでやることができるように環境を整えました。40分間で4つの小課題を設定するときに、得意な課題、好きな課題、できる課題、ちょっと難し…

引退・・・

野茂英雄投手が引退を表明しましたね。私はちょうど中学・高校と部活に没頭していた時代に、テレビで野茂選手の活躍を見ていました。純粋に「カッコイイ」と思っていました。そんな野茂選手が引退ということで、残念ですね。好きな選手が次々と引退していく…

真夏の・・・

夏はいろんな激闘があります。夏の甲子園をはじめ、インターハイの予選が各種目あっていますね。きっといろんなドラマがあるんでしょう。 教員採用試験も、夏の激闘の1つかもしれませんね。今まさに試験があっている都道府県多いんじゃないでしょうか。最近…

1学期終了・・・

昨日1学期の終業式でした。相変わらず式はYシャツとネクタイという格好で参加しました。私は行事にあった服装をするように決めています。子どもたちがその日の行事や活動の雰囲気を掴みやすいんじゃないかと、そう思っているからです。始業式や終業式にはス…

学校に流れた・・・

今日、学校のスピーカーから流れた、流れた、流れた。。。 サンボマスターは君に語りかける サンボマスター 1. 歌声よおこれ 2. 青春狂騒曲 3. これで自由になったのだ 4. 美しき人間の日々(サンボマスターは君に語りかけるバージョン) 5. 夜が明けたら 6. …

全体授業・・・

先日、小学部の先生方全員が参観する「全体授業」たるものをやりました。1年生の子どもたち3人に対し、事後に行う調理学習と、LDT-Rに基づく太田のステージの課題を織り交ぜたような、そんな学習(自立課題)を準備しました。1年生が1学期に、20人近い…

記録をとること・・・

記録を取ることってとても大切だと思います。今の実態把握に、そしてどこに向かうのかを自分なりに整理し、明確にしていくためにも。。。自宅での過ごし方について保護者の方にも記録をお願いしていました。そこからいろんなものが見えてくるんですね。私自…