先日の話・・・。

火曜日に大学に行ってペアトレの講義を受けてきましたが、後半に参加者の自己紹介がありました。小学校の先生、中学校の先生、臨床心理士の方、特別支援学校の先生、保育園の先生など様々な職種の先生方が参加されてました。自己紹介の中で、今回受講した理由を簡単に話す場面があったんですが、自分自身の「悩み」がモチベーションになってある方が多くいらっしゃいました。子どもたちを思うが故に悩み、しかし、具体的な方策がなかなか見出せない、そんな状況にまた悩むという感じを受けました。私の場合はちょっと違って、もちろん日々悩むことはあるんですが、いろんな企てがあって参加したという感じがあります。ペアトレの講義の中で、どういう部分を聞きたいのか、吸収したいのか、そのあたりがはっきりしています。無理なく参加して、フルに活用したい思っています。