2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

組込み式手指法

先日、市橋詮司先生の講演会に参加しました。 組込み式手指法による日本語教育についてのお話でした。2年前に市橋先生の書かれた本を拝見し、自分なりに解釈しながら実践していましたので、今回は直接、お話をお聞きできて、大変ありがたい機会でした。 聴…

URAWSS

しましま先生も紹介していらっしゃいましたが、URAWSSをお取り寄せ。 子どもたちに実施してみると、すごく見えてくるものがありました。読み書きの速さもありますが、読めるからわかる、書けるからわかるとは必ずしもならないと改めて感じました。読み…

講座担当・・・。

先週、ある研修会で講座担当しました。最近は聴覚についてですが、今回は発達しょうがい。以前使っていた情報や知識、ネタを引っ張り出してきたり、前々から先生たちとやってみたかったことを用意したりしました。 当日は20人くらいの参加者と、楽しく研修し…

ことばの学習

特別支援教育のためのことばの学習〈第1集〉絵日記を使った言葉の指導―掃除、給食、係、遊びの場面 いくつかの場面について、教材とワークシートがあり、絵と文字でことばを広げていくことができます。場面は数場面ですが、応用を自分で作成していくと、子ど…

保護者学習会

10月は高等部の先生にお願いして、話をしていただきまして、久々の担当となった11月の保護者学習会。 そろそろ私自身も気づいてきましたが、落語好きが高じてか、いちいち冒頭に「まくら」を入れてしまいます。まあ、皆さん温かく聞いてくださるので助かって…