2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終了?修了?

今の学校での四年目が終わろうとしています。毎年、これまでを振り返るんですが、今年も振り返ってしまいました。1年目から4年目まで、何をやってきて、何がやれなくて、何をやりたかったんだろうって・・・。とにかくたくさんの経験をさせてもらいました…

いろいろな・・・。

特別支援学校といっても、本当にいろんな学校があります。名前が変わったところ、変わらないところ、人数が多いところ、少ないところ、教育課程も様々でしょう。やり方も様々でしょう。それでも、子どもたちがいるということは絶対に変わらないことですね。…

紹介・・・。

冊子がUPされました。F県OY学校HPというところです。内容的には、不十分、不適当、不適切な部分もあるかもしれませんが、1つの学校の試みとしては、なかなか面白いと思います、個人的には・・・。先輩教員の経験や知恵をどうやって継承していくかは…

修了式・・・。

昨日修了式があり、子どもたちとの1年間が終わりました。振り返ると、今年度もいろんなことがありましたが、反省点や後悔ばかりが出てきます。あれもしたかった、これもしてもらいたかったと・・・。まだまだ力不足で、子どもたちのよりたくさんの可能性を…

最良のツールとは・・・

今、学校の色んな実践についてのまとめをしているんですが、実にたくさんの教材、課題、方法、考え方、ツールがあります。養護学校の、ゆっくりとした時間の流れの中で、職員は試行錯誤しながらもそれぞれの子どもたちと向き合っているんじゃないかなぁと、…

マ・・・

まぁ、いいか・・・。 まぁ、明日にしようか・・・。 まぁ、大丈夫だろう・・・。 「まぁ」は自分を慰めてる。 「まぁ」は自分を見限ってる。 「まぁ」ではごまかせぬこともあるのに・・・。

出会い・・・。

また1つ、素敵な出会いをしました。 http://blog.livedoor.jp/ogatti21/ http://ogatti21.hp.infoseek.co.jp/kyozai.html おがっちさんが管理してあるサイトとブログです。実はおがっちさん、同世代なんですが、ソフトやシンボル開発、すごいです。これから…

3月・・・。

3月になりましたね。いよいよ年度末です。何かと忙しいですね。やること、書くこと、準備すること、たくさんあります。どのくらいあるかなぁって、今日挙げてみたんですが、かなりありました・・・。できるんでしょうか・・・。まだまだ人と仕事をするとい…