2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業研

私たちは授業で勝負している。と、よく聞きます。もちろん他の業務もたくさんありますが、やはり大事にしたい部分です。若さではなく、とにかく授業力を磨きたいと常々思っています。若さはみるみる失われていますが(というかそもそも若さを感じさせたことは…

大砲ラーメン

母上様よりいただいた大砲ラーメン。懐かしい。福岡を去って初めて食べました。お店で食べるのとは違いますが(あのお茶がいいんですよね)美味しかった。他の久留米ラーメンも久しぶりに食べたいものです。まあ、こういう形で食べられるんは大砲ラーメンくら…

芋けんぴ通信

副会長にいただいた芋けんぴ。なんと紫芋仕様!若干の苦味があり、美味でございました。 副会長、ありがとうございました。

芋けんぴ通信

会計(勝手にすみません)から副会長への贈呈もの。早くも新芋登場に沸き立つ場内。私はパッケージの色使いも好きでした。

サングラス

日差しが弱まってきています。台風の影響なだけかもしれませんが。お気に入りの眼鏡も封印間近かもしれません。

勧め文句と断り文句

職場で年上男性と年下男性(ともにオジサン)がほぼ同時に1つの電話機を利用しようとしたときの一幕。 年上「先にええよ」 年下「いや、あとでいいです。」 年上「3時間くらいかかるからええよ(笑顔で)」 年下「じゃ4時間後に使いますから(立ち去りながら笑…

生活単元学習

夕飯を作る週末を過ごしました。恥ずかしながら料理がほとんどできない自分にとっては超難関でした。わからないからレシピを見ます。そしてそれの通りに材料を買い、その通りの分量にする。そうして作ってもやっぱり美味しくない。トホホと凹みつつ考えまし…