2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日々是激闘・・・!?

今日は分掌会がありました。最近のテーマはアセスメントについてです。いつもうるさい顔をされながらも、アセスメントについての意見を言わせてもらっているんですが、今日初めて同調のうなづきやフォローの意見を頂いた。なんだか雰囲気が違っていました。…

最近・・・

勤務校の地域の話を聞くに付け、ある思いが大きくなっていってます。それは・・・、 保育園、幼稚園の先生たちと勉強会を開きたいということです。 縁もゆかりもなかったこの土地で、私に何ができるのか、あいかわらず突き進んでいこうと思います。

ユーロ・・・

今ユーロ2008が開かれてますね。どこかの雑誌がドイツとロシアの決勝で、ドイツが優勝するという予想をしてるのを見たんですが、「ロシアって・・・」と思ってました。それが、あれよあれよと準決勝まで進んできているようです。平均年齢が今大会一番低…

環境と個人に働きかける・・・

子どもたちへの支援を行う際に、環境を整える部分と、個人に働きかける部分があると思っています。個人的には関係性が根底にあって、そして環境だとは思っているんですが、新年度始まって、とにかく目に見える部分、環境の部分の設定、整備を進めてきました…

あの往復3時間が・・・

今、ペアトレを参考に、教員と本人と保護者という関係について考えています。昨年数回だけでしたが、夏に大学にペアトレの講義を聴きに行ったことが少し役立つかもしれません・・・。3つの関係において、学校でできる可能性について探っていきたいと思いま…

ことばって・・・。

「ことばをしゃべられるようになってほしい」というフレーズを一度は見聞きしたことがないでしょうか?「ことば」とは主に音声言語のことを指していることが多いようですが、コミュニケートできるものは全て「ことば」だと思ってます。大切なのは、共通を探…

食べた、食べた・・・

昨晩はインスタントの韓国冷麺を食べました。キムチを多めにのせて・・・。お酢の効いたスープが美味でしたよ。

運動会・・・

日曜日に運動会がありました。新しい学校で初めての運動会。前の学校とはその装いもまったく違っていて、どちらがどうとかではなく、単純に勉強になりました。こういう運動会もあるんだなぁと・・・。かけっこ中心のシンプルな構成で、見ていて流れがスムー…