2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行動形成

「これはできない」「やったことがない」「怒り出すと思う」「難しい」、最近そんな言葉をよく聞く気がする。そして、これからの2ヶ月くらい、もっと増えるような気もする。今持っている力を十分に活用することってとても大切だと思いますが、より幸せな未…

昨日の公開講座

昨日は公開講座に参加し、午前中、山大の松岡先生のご講義を受けました。はじめてお聞きしましたが、その情熱のこもったお話にパワーを頂いた気がしました。内容としては、ABAの特にABC分析についてのお話がありました。ABC分析はとても便利なもの…

明日は・・・

明日は待ちに待った研修会です。講師は山口大学の松岡先生。はじめてお話を伺いますが、行動分析などの話がたくさん聞けそうで、本当に楽しみです。なかなか、こういう機会を見つけるのが難しかったので、しっかり学んできたいと思います。

脱帽・・・。

オススメリンクも貼らせてもらっているおがっちさんが、素敵なツールを開発してくださいました。その名も「もしも・・些細な幸せをブログに書けたなら・・」です。ブログって言ったらネット上でやたりすることをすぐに思い浮かびますが、これは、自分のPC…

教材開発・・・。

夏休み、書類作成もありますが、前の学校ほどではない。そこで、今年の夏は教材をしっかり作ることにしました。ことば関係、かず関係、自立活動関係、それに学童用のサポートブック。。。かず関係は、パソコン教材と、操作できるような教材、どちらも作りま…

フェス

学校で夏祭りがありました。私の担当は・・・、ヨーヨー釣り。。。そういえば昨年も、前の学校でヨーヨー担当(しかもチープ)だったと懐かしく思ってました。昨日の祭りでは、子どもたちや卒業生などが来て、教員がいろんな出店をしました。なんとなく、い…

祭り・祭り・祭り・・・

近所の祭りに行ってきました。人が多くてびっくり。ちょうちんが多くてびっくり。。たまたま良いところに駐車できたんで、快適な2時間を満喫できました。

8月突入・・・。

8月になりましたね。学校のこどもたちは夏休み真っ只中です。私はというと、あれこれと、教材作りをしています(楽しんでいます)。今夏は、デジタルとアナログの融合!?ということで、プレゼンソフトを使った教材と、手で操作できるような、牛乳パックの…