2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロコロ

昨日は久しぶりに遅くまで職場に残っていました。そして、真っ暗な階段を歩いているときに、PCが・・・、コロコロコロ。あー、会が終わった安心感で油断していました。階段を3段くらいPCが駆け下りました。そして、私が駆け下りました。先日のトーキン…

セッション開始

今日からSessionという学習会をはじめました。今日は1回目ということで、2回目がないかもしれないという恐怖心もあり、コミュニケーション方法のいろいろについて概略紹介。浅く広〜くの話になりましたが。まあ、はじめないことには、はじめの一歩…

トーキングエイドカフェin博多にて

大分特別支援教育カンファレンスの先生方にお会いすることができました。楽しいプレゼンで、そして熱意があって、大変パワーをいただきました。メンバーのお一人が元同僚でして、いろんな方にあいさつできました。ありがとうございました。大分特別支援教育…

マジック!!

文化祭の午後、キッズコーナーという、子どもたちの遊べる空間を30分くらい担当することになりました。そこで、何をしようか考えたのですが・・・・、 科学マジック!! とうとう、やっちゃうことにしました。本当に簡単なものを10セットずつくらい用意し…

連休中

木金修学旅行で乗り物酔いの嵐にあった名残そのままに、土曜日はトーキングエイドcafe in博多に参加しました。 はじめは、大分特別支援教育カンファレンスのミニカンファに参加しようと思っていたのですが、いろいろとご配慮ご紹介いただき、こちらに…

祝・二連覇

国枝慎吾選手が、ロンドンパラリンピック車椅子テニスで、金メダルを獲得しましたね。 決勝戦をTVで見ましたが、すごかったです。 ただただ、車椅子テニスのプレイヤーとしてすごかったです。 結局1セットも取られることなくの金メダル、 あのバックハン…

様々・・・

「ちょうどいい」「適当」「あいまい」そんな言葉さえピッタリかもしれませんが、私たちは日々そんなものの中にいるんだなぁと感じます。 文法と言っても、日本語文法形態論と学校文法では違いがあります。手話と言っても様々です。指文字だって種類がありま…