プチ学生へ・・・。

5月末から2ヶ月間プチ大学生になってきます。前も書きましたが、大学でペアレントレーニングについての講座があり、応募していたものの返信が来て、無事行けることになりました。この参加の目的は、1点のみ。ペアレントレーニングにおいて、その支援者が保護者に対してどういったスタンスで関わるのかということです。その言葉や行動が、どのように保護者の気持ちを汲みながら行われるのか、そこを知ることで、学校職員なりに、保護者のお手伝いができる範囲を、自分なりに考えてみたいと、そう思って参加するんです。私は、無計画に研修に参加することはありません。勧められたから行くわけでもありません。自分の知的好奇心を揺り動かされたことは事実ですが、今後、まだ見ぬ子どもたちとその保護者とのより良い「出会い」を果たすために、自分への先行投資とでも言うんでしょうかね・・・。とにかくプチ学生気分です。ちなみに、師匠がこの大学の近くのパン屋に美味しいパンがあるから買ってきてくれって言ってました。一番学生気分になっているのは、師匠かも・・・。さすが、師匠!!