2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理解促進セミナー

今日は兵庫教育大の小川先生と、山口の宮本先生のご講演をお聞きしました。 最初は宮本先生。 先日の大分カンファでもお話お聞きしましたが、今回もとてもあったかい!子ども発の考え方だから無理がなく合点がいく。そんなことを感じました。私は改めて火が…

力の源

数年前にビデオで拝見し、昨年の夏、ついに海のきれいな町で直接ご講演を聞かせていただいた村上公也先生。この年度末に、あらためてあのときの資料と御著を見返しております。私が漠然と思っているほとんどのことが、はっきりと言葉になって脳裏に焼きつき…

ユニットとチャンク

今日はSession105最終回です。前回から体験型のショートトピックスも入れ込んでいますが、今回は「ユニット」と「チャンク」、そして、ワーキングメモリについて体験しながら考えていただこうと思っています。 年度末、事務処理におわれる同僚たち…

マクロ入門

ローマ字入力のタイピング練習帳を表計算ソフトで製作中です。そして、とうとう足を踏み入れてしまった、「マクロの世界」。。。 とてもオモシロい。これは、ハマらなければならないと感じます。

目と耳

先日自前の学習会でこんなスライドを作ってみました。 「今から世にもおそろしい映像を5秒間見せます。見たい人は見てください。見たくない人は見ないでください。」 それから、 「今から世にもおそろしい音声を大音量で5秒間流します。聞きたい人は聞いて…