2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008

今日は大晦日ですね。2008年、みなさんにとって、どんな1年でしたかぁ。私は、1〜3月は福岡でした。大きな仕事の仕上げに悪戦苦闘していたなぁと、もう何だか懐かしくなってますが。そして、大きなショックを受けた3月でした。信じていた人に裏切ら…

ホトトギス

もうすぐ今年も終わろうとしています。今年は、ほんのすこーし、「ホトトギス」を唄ってみた(告知してみた)一年でした。ホントにほんのすこーしですが。。。来年は、もう少し広げていって、身近なネットワークを作れればと思っています。もうすぐ冬眠から…

学べる

NHKの「ぜんまいざむらい」を最近見ることがありました。知ってますか、「ぜんまいざむらい」。だんご剣という武器で人助けなどをして、善を施すと頭の上のぜんまいが巻かれるという、そんなぜんまいざむらいのお話です。だんご剣を使うときに「♪ぜん・ぜ…

救われた、また音楽に

大切な人の手術の後、この曲を聴いて、なんとも言えない気持ちになりました。 タテタカコ 心細いときにうたう歌

小学校英語科必須

小学校で英語科が必須になりますね。ただ小学校段階では、「親しむ」「触れる」「楽しむ」といったところが大きいように感じます。私が注目しているのは・・・、『ルー語』です。『ルー大柴』です。ネット上には『ルー語』に変換できるようなページもあるみ…

シールブック

シールブックという本があることを、ほんの数ヶ月前に知りました。私が手に入れたのはコレ! トミカ (まるごとシールブック) いろんな種類の車のシールがあるんですが、貼りやすくて、剥がせやすいシールです。そして、どの車もトミカのミニカーで表示してあ…

面白かった

CWC準決勝、一言で面白かったです。前半はあまり見られませんでしたが、後半だけでも本当に面白かったです。ガンバが3点取ったことにも、マンチェスターUが5点取ったことも、ルーニーが若干切れかけたことも、遠藤選手のPKも、テベスの長髪も、ポス…

CWC準決勝

リガ・デ・キト強かったですねぇ。あんなに守備が良いとは思いませんでした。エクアドルってあんなんなんですね(驚)明日はガンバです。二川選手がもしかすると出場するかもしれないみたいですが・・・。マンUの強さを実感することになるかもしれませんが…

なんとなく

この写真、なんだか分かりますか? どんぐりにつまようじを刺してコマを作りました。懐かしい感じがします。子どもの前で作っていたところ、ただコロコロするどんぐりが、つまようじを刺すだけでグルグル奇妙に動くコマになって、大興奮というか不思議そうに…

CWCとWBC

サッカーのクラブワールドカップは、明日から準決勝です。今回南米と欧州の決勝という構図が崩れるんじゃないかと、密かに期待しているんですが・・・、どうなるでしょうか。頑張れ、ガンバとパチューカ!! 野球のワールドベースボールクラシックは、候補選…

落ち葉

落ち葉がたくさんありました。これからどんどん寒くなりますね。

変えた

ブログのデザインを変更してみました。見にくいかもしれませんが、大好きな茶色です。

CDが動くまで

幼い子どもがCDプレーヤーと遭遇した場所に居合わせました。彼はいろんなボタンを押しまくりました。すると、ある大きめのボタンを押すと液晶画面がピカッと光って「HELLO」と出ました。もう一回押すと、光は消え、他のボタンを押しても何も起こらな…

RDI(4)

P30〜32 療育をする場所について、視覚と聴覚の雑音を取り除くこと、社会的・情緒的な情報に集中しやすくすると説明してありますが、学校などでは、なかなか難しい面があります。言ってて悲しいですが、限界があります。各学年、各学部を、点と点を結ぶ…