2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は・・・。

以前記事の中で、学校の中の支援をビデオ編集しているという話をしましたが、今日その研修会がありました。先生方の支援の中で上手くいっている例や工夫していらっしゃる例などを紹介することで、新たな支援への意欲を高めていただければと思っていました。…

素敵な1枚・・・。

このアルバムは、CD屋さんで視聴して、その幸福感に衝撃を受けました。ほんとうにタイトル通りの「きらきら」で、素敵な1枚。この夏生まれた全ての子どもたちに「ようこそ、この世界へ」って、プレゼントしたい1枚になりました。 きらきら Cocco 燦 あし…

夏真っ盛り・・・。

夏真っ盛りで、佐賀県での高校総体、そして甲子園、Jリーグ再開、スポーツが目白押しです。高校総体では、やっぱり剣道に注目してましたが、なかなか素晴らしい試合の数々だったようです。甲子園はただ今熱戦真っ最中ですね。Jリーグも再開して、オシム監…

学校・・・。

一学期に学校での様々な場面をビデオ撮影し、その編集作業を行っています。学校は物理的に、人的に厳しい部分があると言われることがありますが、実に様々な取り組み、支援の工夫があることを発見しました(同じ学校にいて気づけない自分の観察力の無さを反…

動画編集のためのアイテム・・・。

先日の実践発表や他の仕事で動画を編集することが異常に多い、この夏に、とうとう外付けハードたるものを購入しました。動画をパソコンからパソコンに移動できるのでとても便利です。 BUFFALO USB2.0対応 耐衝撃ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 80GB ホワイト…

貴重な振り返りの時間・・・。

昨日は、ある研修会で実践発表をさせていただきました。発表するに当たって資料やプレゼンテーションを作成するんですが、その作成の過程が実に有意義なもので、ビデオを見て懐かしんだり、実際に支援したことを思い出して考え込んだり、たくさんの「想い」…

一寸先・・・。

一寸先は闇か光か・・・。 一寸先が闇でも、 その闇は、 そのあとにある光を より明るく感じさせてくれるだろう。 一寸先は闇・・・。 二寸先は光・・・だと良いな。

今日は・・・。

ずっと前に紹介した「知的発達障害の家族援助」の著者である岡田隆介さんの講演を聴くことができました。まず話の面白さにびっくり。そしてその鋭さにびっくりでした。心を捉える中にも「見えること肌で感じること」の大切さも述べられ、あっという間の2時…

知る権利・・・、プライバシー??

同僚が私生活についてガツガツと聞いてくることがありますね。本人の気持ちや状況など無関係に、己の知的好奇心に駆り立てられて、使命感を持って聞き取りにくることがありますね。私はああいうのが苦手です。なるべく「当たり前」という認識は作らず、様々…