2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は・・・

週末に運動会があります。前の学校では秋に運動会だったので、なんだか新鮮な気分です。運動会の練習のたびに昨年度の成績発表で声が裏返った恥ずかしい思い出がよみがえって、1人へらへらと笑っていますが・・・。ところ変われば運動会もいろいろですね。…

目標・・・。

学校では日々教育活動がなされています。その中で、いかに目標を持って行えるかは大切なことだと思います。その目標は、より具体的にしたり、絞り込んだりしていくことで、より支援のアイデアが浮かびやすくなるとも思います。子どもたちが望んでいる部分、…

改めて・・・

今年度、1年生を担当していると言うこともあり、「学習態勢」をどう培うかということを日々考えています。そこで、自立課題を使いながら30〜40分の活動ができればと考えています。そこで、今回活用しているのが、『太田のステージ』です。 認知発達治療…

怒濤の1ヶ月・・・。

早いもので、新しい学校に来て1か月が経ちました。私自身、初めての異動(?)で戸惑いも多くありましたが、なんとか新生活をスタートさせることができています。異動すると、今までの慣れた環境から一変し、まるで勝手が違います。じりじりするような緊張…