2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンド・・・

言語行動には、マンド、タクト、イントラバーバル、エコーイックという主に4つがあることは以前紹介しました。今年度担当した子どもたちは、それぞれ明瞭度や語彙数は違えど、「おはなし」が大好きな子どもたちでしたので、とにかくマンド、つまり要求場面…

九九・・・

九九の学習に、式の上にひらがな書きしたプリントを作成してみました。「3×3= 」という式の上に、「さざんが きゅう」というひらがな書きを添えました。はじめはひらがなを見ながら解くこともあると思います。様子を見ながら、ひらがな書きを減らして、数…

良いような悪いような・・・

「仕事を貪欲に」などとよく上司と言われるような方々がおっしゃいますが、「仕事を貪欲に」とはどういうことなんでしょうか?自分なりには答えは出ています。でも、他人に押しつけるほどの答えではありません。間違っていることの方が多いかもしれません。…

しゃべれども、しゃべれども

久しぶりにがっつり小説を読んでいます。これまた落語家さんの話・・・。とってもゆっくりで、地味で、素敵です。 しゃべれどもしゃべれども 佐藤 多佳子 二つ目の落語家さんのお話です。じわじわと、小説の中に吸い込まれていく感じがします。そして、この…

私たちは・・・

私たちは常に誰かと一緒に仕事しています。自分のペースで仕事できないときもあります。でも、少なくとも、隣の仲間の様子を伺うことは、忘れたくありません。平気で歩みを早めたり、歩みを止めて休憩したり、そういうことはしたくありませんね。30人31…

落語・・・

聾学校にいるときから、「落語」というものに興味がありました。落語には「上下をつける」といって、声色を変えずに、空間を使って(左右を使って)人物を使い分けるそうです。なんか手話に通じるものがあるなぁと、そうぼんやりと思っていたんです。学生の…

S.P.E.L.L(スペル)・・・。

イギリスの自閉症協会が「S.P.E.L.L(スペル)」という基本理念を出しています。SPELLはそれぞれ、 S=structure=構造化 P=positive=肯定的アプローチ E=empathy=共感 L=low arousal=低い覚醒 …

インフォームド・コンセント

今日、用があって一日病院に行ってきました。はじめていく病院だったんですが、ドクターが細かく説明してくださる方で、とても安心感を覚えました。「説明責任」というのが、医療現場では数年前から言われていますが、学校も同じだなぁと、しみじみ思いまし…

久々・・・

最近、年度末ということもあり、結構脳内パニックを起こしております。 そんなとき、ラジオから聞こえてきた、懐かしい音楽に、癒されました。 「かせきさいだぁ」 かせきさいだぁ さいだぁぶるーす 相合傘 土曜日のかせきさいだぁ 苦悩の人 近未来をぶっと…

DVDにならないかなぁ・・・

クローズ 高橋ヒロシ が、映画になりましたね。 ストーリーは、坊屋春道が転入する前の話のようです。 クローズの登場人物も数人出てくるようで、 板東や、ヒロ・ポン・マコ、武装戦線も登場するようですね。 リンダマンも出てくるんですかね??よく知らな…

絵本・・・

表紙が素敵な絵本、思わず手元にほしくなってしまいます。最近、どんどん増えていますが・・・。 トマトさん (こどものとも傑作集) 田中 清代 (著) 中身は結構文章があり、難しいんですけど、イラストがかわいくて、goodですね。

今年も行動分析を・・・

今年も行動分析を自分なりに学んでいきたいと思っています。学校で役立つもの、あるいはもっと総論的なものを、いろんな本を読んだり研修会に参加したりして学んでいきたいです。おすすめリンクにもさせていただいている法政大学の島宗理先生の著書を紹介し…

もうすぐ・・・

もうすぐ20000hitになります。訪問してくださった皆さん、ありがとうございます。20000hit目の方、ぜひコメントお願いします。 今年は、いろんな事柄についての「課題分析」を行いながら、分析力アップに試みたいと思います。あとは、本の紹…

正月は・・・

年末年始は、高校スポーツが盛り上がりますね。年末のバスケ、年末年始のラグビーとサッカーは、テレビで見たりニュースで結果を見たりして、毎年注目しています。ラグビーは、東福岡と伏見工による決勝が行われるようです。サッカーは、流通経済大柏と藤枝…

来週から・・・。

来週からいよいよ3学期が始まります。3学期は本当にあっという間に過ぎていきます。私は毎年、3学期は総復習と題し、1年間で子どもたちができるようになったことや、行ってきたことなどを子どもたちと一緒に整理してます。それを引き継ぎ資料にデータと…

エコ・・・。

昨日みどりのgooについて少し触れましたが、ブログパーツがあったので、付けてみました。検索しながら増えた木の本数が表示されるそうです。ちなみに検索件数100件につき、一本の木という割合だそうです。よろしければここからも検索していただけると…

今年は・・・。

自分でできるエコ活動を積極的にやりたいと思っています。小さな一歩が、子どもたちの一歩に繋がると、そう願いながら、進めていきたいと思っています。 みどりのgooのようなサイトもありましたが、身近にできるエコはもっとあるんでしょうね。良いエコを…

子年・・・。

新しい一年が始まりました。それにしても、お笑い番組がとっても多いことに改めて驚いています。さて、今年もつれづれといろんなこと書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。