評価・・・。

「評価」っていう言葉がありますが、私は誰に評価されたいかいうと、子供本人と保護者にです。自分の取り組みなり考えを一番身近に知る人たちにどう評価されているかが、自分を振り返る一番のバロメーターだと思います。だから、いろんなやりとりで子供たちとの関わりの部分を、保護者にお知らせしたりします。その中で、「もっとこうしてほしい」「こういうことができるようになってほしい」というやりとりもできてきます。それは私の足りない部分とも受け止められるし、歩みを止めて考える機会にしたいと思ってます。いよいよ来週からペアトレの勉強に行ってきますが、今後の、子供たちや保護者の皆さんとの素敵な出会いへと結びつけていければ良いなぁと思ってます。