2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

振り付け「後書き」

先日作成中と書いた振り付けのパワーポイント、あの日5時間ほどかかりましたが、完成しました。パワーポイントの1スライドに1モーション書いて、いわばパラパラマンガのようにスライドショーで曲に合わせてめくっていくという、きっと見る人が見たらなん…

振り付け

発表会で踊る踊りの振り付けを考えました。子どもたちにはサルの着ぐるみがテレビ画面や実際に現れたりして教えてくれる予定だったんですが、今年はその手が使えないようなので、作成中なのがこれです。パワーポイントで作っている最中ですが、完成するので…

極普通のカレー

大人カレーと子どもカレー、同時に作るのは、私には大変至難の技です。まぁ、無事完成です。

ソフトバンクとドラゴンズ

秋山監督と落合監督が好きな私としては、この2チームの日本シリーズが見たかったのですが、ソフトバンク負けてしまいましたね。でも、中日は3勝1敗で王手をかけています。職業人として、落合監督の考え方は実に素晴らしいと思います。プロは下手であって…

RDIアクティビティ

RDIのアクティビティ集をようやく買ってみました。今から読み進めていきますが、「遊ぶ」ことをただただ感覚的に行うのではなく、ねらいや意図や引き出したい事を考えながら行えるようになりたいなぁと思っています。まぁ、一番大事にしたいのは一緒に笑…

岡田隆介さん

久しぶりに3年前聞いた岡田隆介さんの講演資料を読み返してみました。あのときの興奮、爆笑が鮮明に蘇ってきました。 「困ったこと」が起こった場合の合わせと外し、その巧みさにただただ感動したのも思い出しました。YESとNOとASK。すごいなぁとま…

引き継ぎ

以前も書きましたが、私は勝手に単年契約ルールを作ってます。一年で担当代わってもいいように、常に引き継ぎを念頭に置いているつもりです。ですが、最近RDIの本を読みながら、遊びを通しながらの共同注意、情動共有などに取り組んでいて、これをいかに…

人前で・・・

人前で話す機会が以前多くありました。最近はたまにあります。極度の緊張症の私としては、毎回ハラハラドキドキの連続です。しかし、私の悪いクセで、緊張しているのに笑いは獲りたいと思ってしまうんです。やめときゃいいのに。そして、言う直前にまた緊張…

芋けんぴ通信

またも芋けんぴ。今回も会計殿のご提供。ごまけんぴです。しょうがけんぴといいごまけんぴといい、シブヤのパッケージは素敵です。しかも今回は新芋。

芋けんぴ通信

最近芋けんぴばかりですが。会計殿が購入されたけんぴ。なんと、しょうがけんぴ!!寒い時期にはこれで内側から温まれそうです。美味しかったです。

芋けんぴ通信

こちらも副会長から。こちらは黒ごま。かなり美味しかったです。芋けんぴに旨さを求める人には良いでしょう。