2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書(3)

ヴィゴツキー入門 柴田 義松 (著) 本当は「思考と言語」を読んでみたかったのですが、夏休みが終わるちょっと前だったので、とりあえずまずはと思って、こちらを購入。「思考と言語」に比べると、値段もページ数もとても少ないのですが、とても読み応えがあ…

手話表現

人をつかう、お金をつかう、気をつかう。「つかう」という言葉にもいろいろありますが、その手話表現は同じではないようです。豊かな言語環境を提供するということは、そういうことにも精通しておかなければならないし、知っている言葉や易しい言葉でのみ伝…

映画

久しぶりに映画をDVDで見ました。本当に久しぶりに。見たのは、BECK。ずっと前に漫画は記事に書いたかもしれませんが、ハロルド作石さんの作品です。ハロルド作石さんの作品は大好きで、ゴリラーマンもバカイチもストッパー毒島もBECKも読んでま…

辞典

日本語‐手話辞典 米川 明彦 (監修), 全日本聾唖連盟日本手話研究所 (編集) 新しいのが最近出たので、古本が出だしたので、こちらを入手。とてもとても私には高価すぎてなかなか手に入れることができないため・・・。でも、古いほうでも満足です。とにかく8…

最近の読書(2)

日本語擬態語辞典 五味 太郎 (著) 五味太郎さんの日本語擬態語辞典です。擬態語、擬音語、さらに慣用句の学習というのは、今年来年あたりでみっちりやりたいことの1つなのですが、五味太郎さんの絵は子どもたちにも浸透していて、ウケが良いです。この本の…

最近の読書(1)

聴覚障害の心理 中野 善達 (著), 吉野 公喜 (著) 新しい本ではありませんが、今読んでいる本の1つです。複数の方による共著ですが、それぞれの先生方の書かれている内容がどれも勉強になります。ここから、またそれぞれの方の著書を読みたいなぁと感じます。…

カレーパンマン

カレーパンマンのケーキです。すごいなぁ。