また1つ気づけた・・・。

今日、きっちりと設計図(指導案)を作った授業をやりました。簡単に言えば、調理活動を利用して、言葉を覚えたり、マッチングをしたりできるような授業を考えました。調理をするための準備をする、より円滑にするために手順書が理解できるようになる、そんな授業になればと・・・。そして、1つ1つの課題は太田のステージの発達別課題を参考に考えました。ある子どもに定位模写の課題を準備していたんですが、はじめから4画の文字の定位模写を提示したことで、内容が理解しがたいものになったように思います。徐々に画数を増やしていけば良いものの、やっぱり少し欲張りすぎたようです。それでも、すべての学習を最後までやってくれました。教材がもっと分かりやすかったら違ってただろうなぁ・・・。ごめんね、と心で謝りつつ、でもこの授業を次に活かすことが問題なので、先輩方の助言やビデオの様子から、支援全体について、また考えていきたいと思います。アタック&フォローですので・・・。