2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指文字

私が使っている指文字は、調べてみると「大曽根式指文字」というそうです。なるほどなるほど。自分が使っているもののことは、せめて名前くらいはきちんと覚えておこうと思います。で、考えると、他には「栃木式指文字」というのもあります。「大曽根式指文…

年度末近し

年度末は様々な事務仕事があります。たくさんあるんですが、なぜかこの時期ハマってしまうのは、そう、教材づくりです。で、今考えているのは漢字についての教材です。 漢字は組み合わせでできていることを知らせようと、黒に白抜きの文字で印刷していると、…

こんなとき・・・

以前の学校に勤めているとき、岡田隆介さんの講演を聞きました。そこで心に残ったことは、上手くいっていないときは何かを1つ変えてみる、ということでした。現状維持に過度の価値を見出さず、冷静に、大胆に、仕掛けていく。そんなときかもしれません。

フォーラム

長崎自立活動研究会のフォーラムに参加してきました。経過報告や事例発表がありました。内容もいろいろ勉強になりましたが、いろんな先生方が実践をまとめ振り返るというと体制や枠組みがしっかりできていることが、本当に素晴らしいなぁと感じました。 そし…

研修には

研修にはラコステのチノパンを。 私もだいぶんルーズになったもんです。

やっぱり

ラーメンは400円前後バイ。 おばちゃんの「ちょっと、まっとかんねね。(厨房に向かって)ほらー、固めん3いれたっちゃろもーん。」が心地よすぎました。

促音

「っ」という小さい「つ」は促音と言われます。この促音は言うのも書くのも難しいです。以前「ちょっと」という言葉に出会ったとき、「ちょうど」という書き間違いを目にしました。よくよく考えると、「ちょっと」の「っ」を何かしら発音しているようで、そ…

週末は・・・

2月18日(土)は、長崎まで行って、長崎自立活動研究会の自立活動フォーラムに参加してきます。自立活動は、その学校の考え方や方向性をうつすものの一つだと思います。いろんな情報をもらってこようと思います。刺激もたくさんもらってこようと思います。

蛇足ですが・・・

「三つのお願い」という題材で、「みんなには〜、でも○○は別」というフレーズが出てきます。そのときに、まず「みんな」という全体があり、その中には家族や友だちなどが入るのですが、○○だけは別で、「みんな」の中には入らないということになるんです。物語…

「じゃない」と「じゃない」

先日、「ついてるじゃないか!」という言葉が出たときに、「『ついてる』じゃない(か)!」という表現が出ました。「じゃない」には、共感を求めるような、「じゃない」と、否定を表わす「じゃない」がありますね。一頃前、ギター侍の方が「〜って、言うじ…

年度末に向けて

本を読み漁っています。夏休みと年度末は、いつもこんな感じになるんですが、1年間の復習と次年度への準備という感じなのか、わかりませんが、あれこれと。 今年度から新しい職場に行き、いろいろなことを経験していますが、経験の数を補うのは理論や知識だ…

新聞記事をまとめる

今年はこども新聞を購読していて、授業にも利用させてもらっています。 短くて簡単な記事を選んで、それを1行にまとめるというような具合です。 「だれが、どこで、(どうして)どうなった。」 基本的には、この形でまとめる学習をしています。子どもたちに…