インフォームド・コンセント

今日、用があって一日病院に行ってきました。はじめていく病院だったんですが、ドクターが細かく説明してくださる方で、とても安心感を覚えました。「説明責任」というのが、医療現場では数年前から言われていますが、学校も同じだなぁと、しみじみ思いました。「かゆいところに手が届く」じゃありませんが、「聞きたいことは全て話してくれる、説明してくれる」っていうのは素敵だし、信頼できますよね。そして、簡単な言葉で、余計なことは極力そぎ落として、要点のみを伝える、そんな達人のようなことはなかなか難しいですが、それでもやっぱり理想というか、目標ですね。信頼される、安心される教員になりたいと、改めて思った一日でした。
それにしても、病院はマスク率が高かったです。最近、「マスクをすること・していること」に違和感を感じませんね・・・。集団とは影響力があるものです・・・。