来週から・・・。

来週からいよいよ3学期が始まります。3学期は本当にあっという間に過ぎていきます。私は毎年、3学期は総復習と題し、1年間で子どもたちができるようになったことや、行ってきたことなどを子どもたちと一緒に整理してます。それを引き継ぎ資料にデータとして残し、次年度の担任の先生に引き継いでいます。やっぱり書いて残す、目に見えるもので残すことって大切ですね。「何でも聞いて」と言われても、何を聞いて良いのかわからないし、聞いてる内容も理解しにくいし・・・、そんな経験があるので、2年前からそういうふうに行っています。引き継ぎ資料として用いるのは、ネット上で紹介されている「サポートブック」から、項目を学校内で当てはまるようなものに再編集して利用しています。今年も書こうと思っていますので、書きやすくて見やすいような「サポートブック」、あるいはご自身が作られた「サポートブック」をアップしてある方、またはそんなサイトを知ってある方、ぜひ教えてください。