なんとなく

gogh542008-12-17


この写真、なんだか分かりますか?
どんぐりにつまようじを刺してコマを作りました。懐かしい感じがします。子どもの前で作っていたところ、ただコロコロするどんぐりが、つまようじを刺すだけでグルグル奇妙に動くコマになって、大興奮というか不思議そうにしていました。こういう、心の中で「えぇぇぇぇぇ〜」と唸るような経験をたくさん一緒にすることで、人として興味を持ってくれたり、信頼関係が生まれたりするんじゃないかなと、私は思っています。どれだけ唸らせることができるか、それによって、自ずと興味を持たれるし、期待感も出てくると思います。学校の先生が意外性のある言動に出たら、個人的には、そんな先生すぐに好きになると思います。もちろん、意外性っていっても、相手がヒキまくるようなことは辞めましょうね。