学べる

NHKの「ぜんまいざむらい」を最近見ることがありました。知ってますか、「ぜんまいざむらい」。だんご剣という武器で人助けなどをして、善を施すと頭の上のぜんまいが巻かれるという、そんなぜんまいざむらいのお話です。だんご剣を使うときに「♪ぜん・ぜん・ぜんまいざむらいのぉ〜♪」と踊るんですが、最後に「必笑・だんご剣、受けてみよぉ!!」と言うんですよ。それで、だんご剣からだんごが飛んで、それが相手の口に入り、改心するんです。
この「必笑」って、なんかベタっぽいけど、良いですよねぇ。私も、これから、子どもに対しても、保護者に対しても、同僚に対しても、「必笑」って武器を手に入れたいです。これがあったら、とっても心強いですよ。「笑い」は絶対必要ですからねぇ。来年度に向けて、いろんな仕込みを始めなければ・・・。いろいろ面白いことやってやる〜!!