白星発進

日本代表勝ちましたね!ギリシャに韓国が勝ったのも驚きでしたが、はるかにそれを上回る驚きでした。
遠藤選手が待ちに待ったW杯のピッチを噛みしめてるという感じを受けました。エトー選手と長友選手のマッチアップも見応えがありました。そして松井選手大久保選手がキレキレでしたね。
カメルーンがあまりいい状態ではなかったようにも思いますが、見てて楽しかったです。
一番良かったのは・・・、山本昌邦さん。彼の解説はわかりやすいし、ポジティブに見られるし、一人一人にスポットを当ててるし、いいプレーはすぐ褒めるし、一緒に戦ってる感じがするし。共感的理解、肯定的態度・・・、仕事にも通じる部分だな、これは。
次回はオランダ戦です。こうなってくるとデンマーク戦がかなり重要になってくるんで、オランダ戦の入りには大注目ですね。