パティーナの会

先日同僚の先輩からアイスを一本いただきました。グリコのパティーナという細く小ぶりなアイス。私はソーダアンドバニラを選択。なぜならアイスと言えばガリガリ君な私ですからもちろんソーダを。
暑くて疲れてたのもありありがたく、それとなぁく開けて、それとなぁく食べて、それとなぁく食べ終わろうとしたそのとき、事件が起きました。残り1/3くらいになったパティーナが抜けない。ちょっと焦るが抜けない。焦りすぎた拍子に持っていた棒をひねってみる。するとパティーナが口の中にするするっと入ってきました。
これは衝撃的。教材開発にハマっている私は、このねじねじの棒の謎が、理由が気になり、気になりすぎてグリコのお客様相談センターに電話している自分がいました。
担当の方「棒が細いと抜けやすいので、それを抜けにくくするためのツイストです」との答え。
う〜ん、なんか不完全燃焼。もっと仰々しい説明を心の中で期待してたので。これならパティーナの会副会長(また勝手に副会長に任命してそろそろ怒られるかな)の説明の方が数倍心踊るものでしたよ。細いと抜けやすいからツイスト。なぜ細くするかはパティーナが細いアイスだから。なぜ細いアイスにするかは、細くてたくさん入ってないとパーティーにならないから。という話。
あとはツイストである肯定的な根拠がほしいんですよね。抜けにくいようにというだけではなく、抜けにくいけどツイストなら○○、みたいな。
でもとりあえず素敵な体験でした。くださった先輩に感謝。
どうでもいい記事ですみません。