パティーナの会あとがき

昨日パティーナについて熱く書いてしまいましたが、締めとして言いたいことを書き忘れていました。
私は仕事における様々な行動、アクションはできる限りすべてエビデンス・ベースという考えを実践したいと思ってます。エビデンス・ベース、つまり根拠をもって臨むということです。まだまだ不十分ですが6年前から心がけています。明確な根拠は自分の自信や勇気になり、相手には信頼となり得るものだと思います。
きっとパティーナにも熱い開発者の想いとエビデンスがあるに違いありません。会長いわく、「開発者でなく相談窓口に聞いたのがいけない」とご指導いただきました。
これからも周囲の人の根拠に基づいた行動(歴史や伝統などという都合の良い表現ではなく)を見落とさず、自分の力に変えていこうと思います。
あとがきでした。