蛇足ですが・・・

「三つのお願い」という題材で、「みんなには〜、でも○○は別」というフレーズが出てきます。そのときに、まず「みんな」という全体があり、その中には家族や友だちなどが入るのですが、○○だけは別で、「みんな」の中には入らないということになるんです。物語に出てこない、一般的な人物を出しながら、その人たちは「みんな」に入るかどうかを考えて、そして、○○だけは別で、「みんな」の中から、アニメーションで「みんな」の外に弾き飛ばしました。

で、そこで終わればいいんでしょうけど、どうしても横道に逸れてしまいます。
「野菜は全部好き。でもピーマンは別。・・・」という文を出しました。「ニンジンは?だいこんは?きゅうりは?」と。そして、「ピーマンは?」と。ここで、「チョコレートは?」と聞けばよかったなぁと、後からそんなことを思いました。カテゴリー化の意識がまだまだ薄いなぁと反省してます。