フォーラム

長崎自立活動研究会のフォーラムに参加してきました。経過報告や事例発表がありました。内容もいろいろ勉強になりましたが、いろんな先生方が実践をまとめ振り返るというと体制や枠組みがしっかりできていることが、本当に素晴らしいなぁと感じました。
そして長崎純心大学の尾崎洋一郎先生の講演が素晴らしかったです。実践と理論が備わっている方のお話は聞いていてとても爽快なのですが、尾崎先生のお話は理論と実践に加え、経験や歴史、比較もあって、非常にわかりやすく、自分の実践や知識を整理できました。加えて九州弁とホークス愛が、私の身体に染み渡りました。
講演のあと、控え室に戻られるところを足止めしてしまいましたが、そこでもたくさん話を聞かせていただき、本当にありがたかったです。
自分の今年度の取り組みをいくつかまとめておこうと感じるフォーラムでした。