マウス増加

モノラルミニプラグを4つ購入していたので、冬休み中に全て作り終えようと思い、教室で作業開始しました。今回はちょっと違うマウスを使用。同僚さんに渡すかもしれないので、ちょっと良いやつ。開いてみると、ちょっと配置が違いますが、「C」と「NO」を探せば、半田付けする箇所がすぐに確認できます。


今回はプラグを出す穴をいろいろ変えてみました。2つはマウスの上パーツに穴を開けてみました。すると、厚みがあるので、プラグとナットがうまくかみ合わず、内側を削ってスペースを作らなければなりませんでした。ちょっと厚みがあるマウスだと上下の間に差し込む方がよいかもしれません。

とりあえず、電動ドリルを技師さんにすぐ返すため、先に穴だけ開けました。あとは、自宅に帰って半田付けの仕上げです。
学期が始まる直前まで教材づくりをしている私です。事務仕事はあまり進んでいません。「こんなことをしているのは君だけだ」と同僚さんに言われてしまいましたが、しっかりその同僚さんもカード作りのためにラミネート作業中でした。なかなか理想の学級経営になったなぁと実感しました。来年度も楽しみです!!