点字

昨日は視覚に関する講義を受けてきました。恥ずかしながら視覚関係の講義を受けるのは、大学時代も合わせて初めてでして、ドキドキしながら受けたのですが。点字を覚えるために、点字と向き合うこともこれまでもちろんありませんでした。覚えようと思って点字を見ると、これが実に楽しい。新しい言葉を覚えるのが、これほどまでに楽しいということを知りました。あっという間に指文字を覚えた子どもたちのことを思い出し、きっと同じような感覚を味わってくれていたんじゃないかなと、勝手にそう思いました。こういう感覚を味わえたことは、今後子どもたちとかかわる上でもとても貴重なことだったと思います。学ぶということは楽しいですね。