指導案

昨日は認定講習というものに行ってきました。昨日は聴覚についての講義でした。聴覚についての話を久々に丸1日聞くことができ、非常に楽しかったです。もっともっとお話聞きたかったなぁという感じですが。
さて、認定講習には、最後に試験かレポート課題が出されるようです(私は最近この認定講習を受け始めたのであまり知りませんでしたが)。今回は「指導案を提出」ということでした。この課題が出された途端、会場の空気が一変、急に動揺活気づきました。課題のことになったら質問がじゃんじゃん飛び交います。その中で、私は一人早くも妄想しておりました。今回の指導案は架空の設定で良いということなので、つまり、まだ形にしていないけど、こんな教材を作りたいなぁという教材を使ったりしていいってことですよね。これは楽しい!そのあとの具現化や期日にあまり縛られず、講師の先生が言われていたように、文字通り「自由に」書いて言いわけです。これは楽しい!しかし、あまり突飛なものを作って、試験に落ちては仕方がないので、少し自分に規制をかけながら、楽しく作ろうと思っています。