1学期終了・・・

昨日1学期の終業式でした。相変わらず式はYシャツとネクタイという格好で参加しました。私は行事にあった服装をするように決めています。子どもたちがその日の行事や活動の雰囲気を掴みやすいんじゃないかと、そう思っているからです。始業式や終業式にはスーツ、校外学習には日頃と少し違う軽装、卒業式には礼服(卒業生担任の場合)と。。。やっぱり外見というのは大切で、子どもたちにも分かりやすい区別になればと思っています。
そんなわけで昨日の終業式でした。新しい場所に来て、新しい学校に来て、最初の1学期が終わりました。1年生の子どもたちにとっても、初めての1学期が終わりました。そのご家族にとっても初めての1学期が終わりました。不安や戸惑いも多い3ヶ月だったでしょうが・・・。私自身は学校のことが少しずつ分かってきて、精神的にも少しずつ平静に近づいているように思います。授業もやらせてもらったし、勉強にもなりました。色んな人とも出会いました。ネットワークも少しずつ広げていき、何か新しいことも始めることができれば楽しくなりそうな気もします。ひとまず、1学期をゆっくりと振り返り、2学期に備えたいと思います。2学期、何が起こっても良いように、備えたいと思います。。。