今月は2本

今月は2回、人前で話す予定です。1つ目は、「なんかしゃべって」と言われて受けたものです。「何を話せば?」と聞いてみると、私が日ごろ何を考えてるか話したらよいとのことですが・・・、ちっともわかりません。
まあ、あまりの口下手に、「自分のことばでなくても、他人のことばを使ってもいい」とアドバイスしてくださった先輩がおられましたが、心に残ってること、心がけていることを、お話できればと思っています。しかし、口下手のくせに、真面目な雰囲気が嫌いなので、スライドはあいかわらず遊び過ぎています。怒られるかもしれませんが、まあ、そのときはそのとき。
もう1本は、自分とこの学習会の分です。先月は1回休みさせてもらったので、今回はしっかりと良いものを提供できればと思っています。今回から長期シリーズで、「プロフェッショナル仕事の流儀」よろしく、先人たちの実践や理論を紐解いていこうと思っています。Sessionも今年度残り2回。来年度はぜひ校外にも発信してもうちょっと大きな枠組みを作れればと思っています。