修了式・・・。

昨日修了式があり、子どもたちとの1年間が終わりました。振り返ると、今年度もいろんなことがありましたが、反省点や後悔ばかりが出てきます。あれもしたかった、これもしてもらいたかったと・・・。まだまだ力不足で、子どもたちのよりたくさんの可能性を見つけることができなかったんじゃないかと、そう思ったりもします。それでも子どもたちは大きな成長を確実に、着実に見せてくれました。
修了式では、今年度をもって退任される先生が子どもたちにあいさつされたんですが、とっても素敵でした。「君たちの素晴らしさ、これから出会う人たちに話していくことを約束します」というものでした。
さあ、今日からは書類などのお仕事が待っています。辛いことも悲しいこともあるけど、できる限り、前を向いていこうと思います。