終了?修了?

桜


今の学校での四年目が終わろうとしています。毎年、これまでを振り返るんですが、今年も振り返ってしまいました。1年目から4年目まで、何をやってきて、何がやれなくて、何をやりたかったんだろうって・・・。とにかくたくさんの経験をさせてもらいました。楽しい経験、嬉しい経験、悲しい経験、辛い経験・・・、ほんとうにたくさんの経験。。。でもそこには必ず子どもたちがいてくれました。子どもたちからもらったもの、たくさんあります。形にならないもの、言葉にできないもの、本当にたくさん。。。それに、いつも拝見させてもらっているそらパパさんja12cさんさわままさんクルクル♪さんなど、お父さんお母さんのサイトからも、たくさん学ばせてもらいました。
さぁ、来年度はどんな一年になるでしょうか。毎年思いますが、出会う子どもたちにとって、素敵な出会いになるような、そんな人間にならねばと、そう思っています。