今日は・・・。

ずっと前に紹介した「知的発達障害の家族援助」の著者である岡田隆介さんの講演を聴くことができました。まず話の面白さにびっくり。そしてその鋭さにびっくりでした。心を捉える中にも「見えること肌で感じること」の大切さも述べられ、あっという間の2時間でしたが、とても楽しい2時間でした。岡田隆介さんのお話を、どう教育現場で活用していくか、しっかりとお話を振り返りながら、当てはめていく作業が必要だと思います。社会性というテーマにおいては、「待つこと」をキーワードに挙げ、待つことができない社会が待つことのできない人を作るのではということを聞き、再度「待つ」ということを深く考えるきっかけになりました。他にも内容盛りだくさんで、面白かったです。
こういった機会をつくってくださった座長に心から感謝します。ありがとうございました。そして、遠くまで運転ありがとうございました。
こころの援助レシピ―家族の法則〈2〉 (家族の法則 (2)) 岡田 隆介 (著)
こころの援助レシピ―家族の法則〈2〉 (家族の法則 (2))